プレイするゲームがないなら、自分で作ればいいじゃない!
ということで Unity 初心者が「ゲームを作る」ゲームをやっていきます!
今回は「Sprite Editor でテクスチャを分割する」の記事です
分割しよう
今回はこちらの画像を分割してみます
![スコア用の画像](https://kaleido-blog.com/wp-content/uploads/2022/02/score.png)
Sprite Editor を使うための設定
画像を選択して設定画面を出します
![Sprite Editor 前の設定](https://kaleido-blog.com/wp-content/uploads/2022/02/unity_score_1.jpg)
スプライトエディターを使用するには、下記の設定が必要になります
・Texture Type を Sprite (2D and UI)
・Sprite Mode を Multiple
設定の適用が完了したら「Sprite Editor」をクリックします
Sprite Editor 画面
スプライトエディター画面が表示されるので「Slice」をクリック
![スプライトエディター画面](https://kaleido-blog.com/wp-content/uploads/2022/02/unity_score_2.jpg)
※スライスが無い場合はウインドウ幅を広げると出てくるはず
スライスのタイプを設定
「Grid By Cell Size」をクリック
![スライスタイプの設定](https://kaleido-blog.com/wp-content/uploads/2022/02/unity_score_3.jpg)
ピクセルサイズを設定してスライスする
この画像は 32×32 で並べているのでサイズを指定して
「スライス」をクリックします
![スライスのサイズを設定](https://kaleido-blog.com/wp-content/uploads/2022/02/unity_score_4.jpg)
分割完了
画像の再生マークみたいな箇所をクリックする
スライスが成功していると、下記のように「0、1、2・・・」と分割される
![スライス成功の例](https://kaleido-blog.com/wp-content/uploads/2022/02/unity_score_5.jpg)
これらは Sprite として使えるので、Sprite Renderer などに設定することができる
さいごに
今回は数字で試しましたが、
アニメーション等でも使用できる便利な機能です!
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