Unityでゲームを作ろう ~カメラのサイズ設定について~

Unityのカメラサイズ設定 unity

プレイするゲームがないなら、自分で作ればいいじゃない!

ということで Unity 初心者が「ゲームを作る」ゲームをやっていきます!

今回は「2Dゲームのカメラサイズ設定について」の記事です

 

スポンサーリンク

初期状態だと

Main Camera のサイズは「5」になっていて

5だと背景の全体が表示されていませんでした

初期の表示範囲
白線が表示範囲
カメラサイズの初期値
初期値は5

 

サイズの設定

全体が表示されるように修正していくと

「5.4」でちょうど良い感じに!

修正後の表示範囲
カメラサイズの修正後
5.4

 

なぜ 5.4 なのか?

調べてみると、「画面の縦サイズ」に関係する値らしく

背景の画像は「1920×1080」なので、「1080」がベースになっている

 

  1. 1080 ÷ 2 = 540
  2. 540 ÷ 100 = 5.4

 

この計算で 5.4 に!

1はサイズを半分にしているっぽいが、÷100はいったいどこから…?

 

÷100の謎

確認してみると、画像のデータに答えがありました

ユニット毎のピクセル数を設定
pixelsPerUnit
試しにこの値を1にすると…

背景がめちゃくちゃ大きくなります(笑)

計算で言う「÷100」が1になったので

カメラのサイズを540に変更すると良い感じに戻る

※位置の設定などもピクセル単位で出来るようになる

 

結果

カメラのサイズ=(縦のサイズ÷2)÷ユニット毎のピクセル数

かれいど

ゲームをしたり、作ったり
色々な事に挑戦していきたい!

サッカー観戦も趣味で
主にJ1リーグを観ています。

かれいどをフォローする
unity
スポンサーリンク
シェアする
かれいどブログ

コメント