【Unity】Inputクラスで入力情報の取得 ~キー操作のまとめ~

UnityのInputクラスまとめ unity

自分用のメモも兼ねて「Input」クラスについて書いていく

 

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Input Manager

「編集」⇒「プロジェクト設定」⇒「入力マネージャー」

ここでキーの設定ができる

InputManagerの編集

「left」や「d」など、各ボタンの名前はこちらから

 

取得関数

軸(入力マネージャー)関係

axisName は入力マネージャーの「名前の文字」:(画像でいう)Horizontal

ー1~1の値を返し、押しっぱで徐々に値が大きくなる

axisName は入力マネージャーの「名前の文字」:(画像でいう)Horizontal

押されていたらー1か1の値を返す

 

buttonName は入力マネージャーの「名前の文字」:(画像でいう)Horizontal

ボタンが押されていたら true を返す

※連続した動きを制御する入力は GetAxis を使用するといいとのこと

buttonName は入力マネージャーの「名前の文字」:(画像でいう)Horizontal

ボタンが押されたときに true を返す、1度離さないと再度 true にならない

buttonName は入力マネージャーの「名前の文字」:(画像でいう)Horizontal

ボタンが離されたときに true を返す

 

キー直接関係

Unity は Axis か Button の使用を推奨している

name の名前はこちら

KeyCode はこちら

キーが押されていたら true を返す

name の名前はこちら

KeyCode はこちら

キーが押されたときに true を返す、1度離さないと再度 true にならない

name の名前はこちら

KeyCode はこちら

キーが離されたときに true を返す

 

マウス関係

button 「0:左」、「1:右」、「2:真ん中」

マウスボタンが押されていたら true を返す

button 「0:左」、「1:右」、「2:真ん中」

マウスボタンが押されたときに true を返す、1度離さないと再度 true にならない

button 「0:左」、「1:右」、「2:真ん中」

マウスボタンが離されたときに true を返す

 

さいごに

ジョイスティックはまだ未確認

かれいど

ゲームをしたり、作ったり
色々な事に挑戦していきたい!

サッカー観戦も趣味で
主にJ1リーグを観ています。

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