【ゲーム録】テイルズ オブ アライズ ~ガナスハロス脱出編~

テイルズ

ガナスハロス奪還後 ~ 各地のサブクエ巡りの攻略、感想です

スポンサーリンク

ガナスハロス奪還後

ヴォルラーンの支配が凄すぎて
ガナスハロスの人々は自分の意思が出せない状態にあった

命令されないと動けない人々の面倒を見つつ
ガナスハロスから脱出する方法を探していた

支配が薄れ自我が出始めた頃

突然上空から巨大な物体が落ちてきた
その物体は星霊力を上空に吸い上げ始めた

これ以上星霊力を奪わせないために
アルフェン一行はガナスハロスから脱出を試みる

ペレギオン

ダナフクロウを発見

第2層

◇ 自然を統べるもの
 エレメンタラーの討伐
 ディバインセイバーのスキルパネルが解放

エレメンタラー

 各属性4体のエレメントが出現
 HPは共有なのでどれを攻撃しても問題なし
 ロウで炎の敵をボコボコ殴ってたら勝てました

◇ ペレギオンの看板ズーグル
 ワイルドヴーミィ5体の討伐
 アウローム大瀑布の瀑布域で倒した

◇ 呼び水
 彫像の帯魔片を3つ

ガナスハロス脱出

ラフトゥ湿原 奥地

ヴォルラーン兵の残党を発見
奥に洞窟があり、ここから別の領地に繋がっている可能性が!?

フォランド山脈

南登山道に「サファイアワンピース」「レシピ」「ルアー」

北登山道に「サファイアガード」

奥に進むと「氷結峡谷」
橋を下すと他の領地へのファストトラベルが可能に!

サブクエ巡り

各地でサブクエが出現している

ウルベゼク

◇ シオンの衣装審査
 小奇麗だが地味な服になりました

◇ 巨大ズーグルの討伐
 マンティスの討伐
 今となっては敵ではない!

シスロデン

◇ 阿吽呼吸
 アゴニィキーパーの討伐
 尻尾に輪舞旋風をし続けて撃破
 敵が光ったら尻尾グルグル攻撃をしてくるので離れる

トラスリーダ街道

◇ 地霊の聖堂
 ザコが強かったので後回し

ファーリア牧場

◇ 草原の色男
 ヴィスキントで会話
 トラスリーダ街道でザコ戦

修練場

◇ 永遠の好敵手
 ラギルとタイマンで勝利する
 ジャストガードし易い攻撃をしてくれるので
 ジャストガード⇒通常攻撃⇒火炎交叉⇒獅子戦吼
 回復したいときは守護方陣で問題なく勝利

図書の間

◇ ネヴィーラの幻の花
 ネヴィーラ雪原でメーネイスを討伐
 目的地に行くとメーネイスと戦闘になる
 負けるとタイトルに戻るかリトライかの2択
 セーブしてなかったので勝たないとやり直しになるっぽい

メーネイス

レベル差もあり、めちゃくちゃ強い!
やり直しは嫌だったので難易度をストーリーに変更

それでもかなり強い!
20分近い激闘の末ようやく撃破

この罠以降セーブを頻繁にするようになった

ニズ

◇ 残響
 ルースレス2体の討伐
 ブーストアタックでダウンを狙って
 とにかく1体を集中攻撃して倒す

◇ フクロウのお宿
 梟を探す
 「漆黒⇒小さいつづら」を選択

◇ さよなら、魔法使い
 シルフズフェザー2体の討伐
 その後プロセラ・シルフと戦う
 シルフズフェザーの時点で強いので後回しに

ティスビム

◇ 流せぬ怒り
 フォグウォル鍾乳洞の攻略
 ここの敵も強いので後回しに

隠れ港

◇ 天翔けるうじゃうじゃ
 マザーヴーミィの討伐
 エクスプロードのスキルパネルが解放
 強い敵と戦っていたので弱く感じた

船で謎の物体へ

マハバルが生存していた!?

もう1度マハバルにお願いして
アルフェン一行は船で謎の物体<楔>へ

かれいど

ゲームをしたり、作ったり
色々な事に挑戦していきたい!

サッカー観戦も趣味で
主にJ1リーグを観ています。

かれいどをフォローする
テイルズ
スポンサーリンク
シェアする

コメント