【ゲーム録】テイルズ オブ アライズ ~ガナスハロス奪還編~

テイルズ

ミハグサール奪還後 ~ ガナスハロス奪還までの攻略、感想です

スポンサーリンク

ミハグサール奪還後

船から放り出されたが
なんやかんや助かり目覚めるアルフェン

昔レナ人に拉致され実験台にされていた過去を思い出す

人工的に<王>の能力を与えられたこと
<巫女>の能力を持つ「ネウィリ」のこと
二人で「招霊の儀」をして失敗し、レネギスの一部を破壊したこと
ネウィリに鉄仮面を付けられ、船に乗せられたこと

思い出した記憶にショックを受けつつ
打ち上げられた海岸を歩きだす…

トゥーア海岸

一人で敵と戦闘後

リンウェルとテュオハリムが合流

ロウとキサラがいる近くの村に向かう

ダナフクロウを発見

MAP左上:入口の近く

ティスビム

自分の過去を話すアルフェン

すると300年程前の出来事と酷似していると
テュオハリムから聞かされる

なんとアルフェンは300年前の人だった!?

衝撃の事実とシオンの手を離してしまった現実に
気持ちが沈んでしまうアルフェン

これまでは自分が励ましてきたが
今度は仲間たちに励まされ、シオンを助けに行くことに!

アルフェン一行はヴォルラーンが待つペレギオンへ

ダナフクロウを発見

MAP左

◇ 乱獲許すまじ
 トータスハンズ4体の討伐

ペレギオンへ

シオンがいなくなったので編成を変更
・ロウ
・アルフェン
・リンウェル
・テュオハリム

瀑陽の森

ダナフクロウを発見

MAP中央上

アウローム大瀑布

瀑布域に「マイティガード」

上層内部に「アースマント」

上層外部で武器作成
・飛翼の風甲・改
・フレアクロウ
・コルムナ・ラティオ
・ぺトラムポール・改
・属書「光輝燦然」・改
・シャインガーダー・改

メリアフェイン戦

当たると強いが攻撃は避けやすい
冷静に攻撃を見極めればOK

 

滝壺に落ちるとおもしろ会話と
アーティファクト「達人の打楽器」

ラフトゥ湿原

MAP中央下にルアー

ダナフクロウを発見

MAP中央下の梯子近く

防具を拾えていないキャラにエメラルド防具を購入

ペレギオン

人が住んでいる気配がない
異様な雰囲気が漂う街

奥へ進むとシオンが…

<荊>戦

特に強いわけではなくイベント戦のようなもの

シオンの心を闇から救い出し
共にヴォルラーンのもとへ

ここで編成を変更
・ロウ
・リンウェル
・テュオハリム
・シオン

デル=ウァリス城

このザコまじ強い

主塔に「ジェットブラック」

南城塔1階に「バトルスーツ」
南城塔1階から中央玄関広場の道で「シルクローブ」

北塔と南塔の階段を上り、制御装置を作動させる

ダナフクロウを発見

4階の回復ポイント近く

空中庭園

カルマーゼル戦

そんなに強くないなと思っていたら
途中からカルディンゼルが追加

これは苦戦するかもと思いきや
カルマーゼルをボコボコにして倒す

楽勝じゃんと思ったら2体が合体!?

しかしそれ程強くなく、難なく撃破!

天上回廊

ヴォルラーン戦

かなり攻撃してくるので
ずっとジャスト回避狙いからのカウンターしかしていない

ブーストアタックと仲間の術で倒しました

余裕だったなと思ったら
ヴォルラーンが王の力を使い出す

王ヴォルラーン戦

まさかの2連戦
負けイベかなと思ったが普通に戦えそうな感じだったので
同じ戦法をしてみることに

巨大な剣の攻撃は「ジャスト回避⇒カウンター」が4連続くらいできるチャンスタイム

それほど苦戦せずに撃破!
連戦だから優しめだったのかも

ヴォルラーンを倒し5つの主霊石マスターコアが集まった!
しかしレナス=アルマが完成しない…

すると突然赤い服を着た女が現れ
アルフェンの<王>の力とシオンの<巫女>の力を発動させ
闇の主霊石マスターコアを使って、レナス=アルマを完成させる

アルフェンは危険を感じてレナス=アルマに攻撃するが
レナス=アルマ、女は消えてしまった

赤い女、闇の主霊石マスターコア、レナス=アルマ、シオンの<巫女>の力
と多くの謎が残されているが、当面はガナスハロスの復興に
時間を取られるアルフェン一行であった

かれいど

ゲームをしたり、作ったり
色々な事に挑戦していきたい!

サッカー観戦も趣味で
主にJ1リーグを観ています。

かれいどをフォローする
テイルズ
スポンサーリンク
シェアする

コメント