アトリエ ~不思議シリーズ~ DX版のトロコンを完走した感想です
不思議シリーズは「ど真ん中青春サクセスストーリー」という感じ
全体的に「ソフィー」の要素が強めで
「フィリス」や「リディー&スール」から始めると面を食らうかも
ソフィーのアトリエDX
不思議シリーズの1作品目
1番好きな作品!
DX版の追加要素
☆おばあちゃん関連のイベントが追加
◎ 衣装も追加されている
追加イベントではモニカとコルちゃんしか出てこなかった気がする
そこはもっと色々なキャラクターが登場して欲しかった
☆錬金窯の追加
「師範の錬金釜」「仙人の錬金釜」「奇跡の錬金釜」が追加された
▷ 師範の錬金釜
効果が出ているのか分かりにくいため正直微妙
▷ 仙人の錬金釜
品質が上がる錬金釜でわりと使える、釜選択の幅が広がった
テスの引換券80枚は面倒だったが…
▷ 奇跡の錬金釜
最強の錬金釜だが、入手した時点で完全クリアしている
使う場面がない…
感想
アトリエシリーズ入門に丁度いい作品
3作品の中で最も3Dモデルの出来が良い
モニカ人気ありそうだが、続編で出てこなかったのは悲しい
ソフィーの物語は続編の2作品もプレイしないと完結しない
結末が気になる方はプレイをおすすめします
コルちゃんカワイイ
フィリスのアトリエDX
不思議シリーズの2作品目
ストーリーの前半部分はタイムリミットがあり
特性引き継ぎのシステムが面倒なので
3作品の中では1番難易度が高い
DX版の追加要素
☆探索道具が追加
「ぷにドローン」「トイドーザー」「タルプレーン」「ドロップシップ」が追加された
▷ ぷにドローン
神アイテム!
オリジナル版はMAPを埋めるのに苦労したが
これさえ作ればそんな苦労をすることもないでしょう
▷ ドロップシップ
水中の移動速度がUPするのでそこそこ使える
▷ タルプレーン、トイドーザー
この2つは燃料が必要で正直使いづらい…
燃料用アイテムとかがあれば乗り回せたかも
☆新モンスターと強化パルミラが追加
フィリスはここまでやり込んでいない…
感想
空や緑、雨、風など、当たり前のことでめちゃくちゃ喜ぶフィリスはとても愛おしく
色々な場所に行って反応を見たいと思わせてくれる
久しぶりにプレイしたが1番システム面を忘れていた
DLC衣装があったから良かったものの、無かったらかなり面倒だっただろうな…
面倒過ぎて記憶から消し去っていたのかも(笑)
BGMは1番印象に残っている
テーマが「旅」でフィールドにいる時間が長かったから?
イルちゃん可愛い
リディー&スールのアトリエDX
不思議シリーズの3作品目
戦闘と装備調合のバランスが良く
3作品の中で1番RPG感が強い
DX版の追加要素
☆不思議な絵「芳醇なる出会いの大地」が追加
「ネルケと伝説の錬金術士たち」の世界が絵画世界に!
ここのボスは強かった…
普通に負けてビックリしました
結局、時系列がどうなっているのか理解できず…
ネルケのクリア後を誰かが絵に残して
その絵の欠片が過去のリディスー絵画世界にあった
過去を覗ける世界もあれば、未来の物を手に入れる世界もあるってコト?!
感想
シリーズ集大成ということでボリュームが半端ない!
トロコンも大変!
ストーリーは家族の話が多くて涙が流れる…
戦闘はそこそこ歯ごたえがあり、演出も派手で見ていて楽しい!
動作がカクつく箇所があり、操作感はマイナスポイント
スーパーハッピーエンドなのでクリア後は気持ち良く終われる
さいごに
オリジナル版ぶりにプレイしました!
初めてプレイしたシリーズだったので結構忘れているところもあり
初見の感じで楽しめた箇所も(笑)
不思議シリーズがハッピーエンド過ぎて
ライザ3がハッピーエンドになる可能性が見えなくなってきた(笑)
黄昏シリーズみたいな感じになるのかな
本当にみんなが幸せになる世界になって欲しいものです
コメント